次の問題に答えよ

現在17歳の僕から将来18歳になる僕への挑戦状。現在17歳の僕にはよくわからないこと。18歳になったら理解していたい。自らの課題。
これらの問題は思いついたまま作成したので、ジャンルや難度はバラバラ。
来年の18歳の誕生日に回答する予定。

書籍からの出題

問題1 16歳のアインシュタインが考えた疑問「もし自分が光の速さで進んだら、顔は鏡に映るのだろうか?」を説明せよ。


すぐわかる 作家別 アール・ヌーヴォー[アール・デコ]の美術

すぐわかる 作家別 アール・ヌーヴォー[アール・デコ]の美術

問題2 アール・ヌーヴォーアール・デコの特徴をよく表す模様をそれぞれ描け


問題3 ベクトルの内積の定義を述べなさい。また、なぜ内積の概念が生まれたのか(歴史的背景)、ベクトルの内積の定義によって何がわかるのかを説明せよ。さらに、「ベクトルは数の対である」を説明せよ。


問題4 現在の量子力学がどのような点で不完全であるか述べよ。(P.271)


拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)

拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)

問題5 アメリカが日本へ要求したことに関して、簡潔に明確に、5W1H(何、どこ、誰、いつ、なぜ、どのように)で答えよ


こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

問題6 明治から昭和までの文豪たちの作品(読んだものすべて)の感想を述べよ。


ヒマワリはなぜ東を向くか―植物の不思議な生活 (中公新書 (798))

ヒマワリはなぜ東を向くか―植物の不思議な生活 (中公新書 (798))

問題7 ヒマワリはなぜ東を向くか?


問題8 なぜユダヤ人は差別されるのか(歴史的背景は何か)?


Newton (ニュートン) 2008年 12月号 [雑誌]

Newton (ニュートン) 2008年 12月号 [雑誌]

問題9 18歳のガウスが証明した「正17角形はコンパスと定規だけで作図できる」という命題を証明し、実際に正17角形を書け。


絵とき ゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)

絵とき ゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)

問題10 ガリバーが小人国に流れ着いた。ガリバーの背丈は小人と比べ12倍ある。一回分の食事は小人何人分作ればいいか?


問題11 非常に論理的な宇宙人が地球に遊びに来た。一緒にオセロゲームで遊ぶのに、遊び方を教える必要がある。オセロとは何か、その定義を宇宙人に説明せよ。

時事問題からの出題

問題12 裁判員制度のメリット、デメリットを述べよ。


問題13 2008年、日経平均とダウ平均が共に10000を割り世界同時株安になったが、なぜ起こったのか原因を説明せよ。


問題14 2008年、日本人3名がノーベル物理学賞を取り話題になった。「自発的対称性の破れ」とは何か?
 

授業からの問題

問題15 「コンデンサー」とは何か?どこで使われているのか?(特別授業)


問題16 「糸魚川静岡構造線」とは何か?(地学)


問題17 ジーパンが流行った時代はいつか?(英語)


問題18 ローマ帝国が滅亡したのはなぜか?(世界史)

その他

問題19 ニーチェは、いつ、どこで生まれたか?また生まれた時どんな時代だったか?


問題20 モーツァルト、ベートーベン、ショパン、リストを生まれた順に並び替え、活躍した時代の西暦を述べよ。


The Beatles 1962-1966

The Beatles 1962-1966

問題21 ヒッピー族とビートルズの関わり、またその時代の特徴を述べよ。


問題22 映画「カサブランカ」の感想を書け。また、あらすじを述べよ。


 
問題23 東南アジア・中東の白地図に国名と首都を記入せよ


問題24 将来の目標・夢を述べよ。 参考:17歳の時の夢「宇宙物理学者または何かしらの研究者」


問題25 愛知県内の美術館・博物館について感想を述べよ。または他県の人に説明するつもりで展示物について述べよ。


問題26 高校時代でしかできないことは何か(何だったか)?