適性試験の嵐

3月4日(月)

  • しR束二本のリク面。IT情報システム部門の人。1時間の予定が1時間半もしゃべっていた。これは好感触か?
  • テストセンター。武蔵小杉。まあまあの出来。

3月5日(火)

  • しR貨物のリク面。

3月6日(水)

  • えぬTTデータ東kaiの一次選考。これがSCOAなのね。調べてわかった。サイコロの問題が難しかった。

3月7日(木)

  • しR東kai情報シスteムの一次選考。 → 落ちた……

3月8日(金)

  • 新陽shaの一次選考。テスト多すぎる!!!
    • JRCOM1(積み木個数、二語の関係、四則計算)
    • YG心理検査。まるで運転免許の性格診断。
    • JRCOM3(リーダーの取る行動)。直感のまま回答。
    • JRCOM4(やりたい仕事の選択)。飽きる。
    • 会社独自の問題。鉄道と自動車の利点をそれぞれ5点。IMF国際通貨基金NASAアメリカ航空宇宙局M&A=合併と買収。ODA=政府開発援助。略語があんまり出来なかったなぁ。
  • 試験中にえぬTTデータ東kaiから留守電があった。帰宅してから10回かけ直してようやく繋がる。筆記試験通過してた!次は一次面接。

3月9日(土)

  • 11時に待ち合わせてタカヒロと中華バイキング。
  • 12時半からしR貨物の支社面談(グループワーク)
    • カ/ー/ゴ/共/和/国において新型車両の海外にアピールするために必要な日数を計算する課題。
    • PERT図を作成するもの。グループワークする意味あったの?
    • 6枚それぞれ異なる情報が書かれた紙が配られ、口頭のみで情報共有を行う。
    • ホワイトボード使いたかった。非効率だよ。
    • グループワークの後半では活躍できなかったが、前半の初動で発言できたから、まあよしとしよう。
  • 借りてきたフルハウスを見る。
  • 東kyuの送別会。
  • しR東kai情報シスteムの結果が来ない。何度も何度もリクナビにアクセスするが更新されていない。

3月10日(日)

  • 今年15回目の新幹線で名古屋へ。
  • しR東kai情報シスteムに落ちた。新幹線の中で泣いた。
  • 木do間に会った。20時にサイゼリヤ。「就活?あんた、社畜になるために苦しんでるの?バカみたいー。うちなんか3年間で50単位しか取ってないんだからー」という会話で気楽になった。ああ確かに就活なんて所詮は他人ごとなんだし、どうでもいいことなんだネ。