強み、独自性、将来性

  • リテール分野に強みのある銀行であるが、金融サービス業として、銀行の枠組みにとらわれず、変化を受け入れる銀行です。お客様に喜んで頂けるソリューションを提供している。
  • 企業文化:地域重視のリテールバンクを意識し、他行との差別化を謳っている。また、公的資金の返済を第一に考えており、得に40代以上の行員にその意識が高い。
  • りそな銀行に勤めるには、りそなビジネスサービスに登録が必要です。パートタイムでしたので、家庭との両立においては、とても続けやすい職場でした。
  • 性格のひねくれた変な人もたまにいるが、基本的に温厚な人が多く、風通しも良いため、金融系の企業の中では良い関係を築けやすいと思う。
  • りそなは信託業務も行っているため、運用商品だけでなく遺言や不動産業務の案内も出来、多方面からお客様のサポートか出来る点が良い。その半面、覚える事が多い。
  • 経営破綻後、厳しい状況が続いたが、より顧客に寄り添ったサービス提供を会社として、打ち出していた。
  • バブル崩壊期に在職しましたが、メガバンクに比べて顧客基盤が弱く収益性が弱かったと思います。
  • 金融機関としては比較的風通しが良い。りそなショックから10年経った今でも社内に原罪意識が色濃く残っていることもある。
  • ほかのメガバンクと同じくらいの規模(店舗数)だが、実際の利益はかなり低い。
  • 海外拠点は実質なく、メガに比べ何週も遅れている。少なくとも公的資金が返済されない限り、海外に支店などは作らない、というか作れない模様。
  • 三大メガバンクがある中での立ち位置は難しいものがあると思う。中小企業貸し出しに特化しているが、それも地銀との戦いになる。メガになりきれない都市銀行
  • 立ち位置が、都銀と地銀の中間くらいを目指しているので、中途半端との意見もあるが、親しみやすさと都銀の利便性としては、いいポジションにいるのかなとは思います。