奈良国立博物館「正倉院展」

 ・大混雑。見るのに一苦労。
 ・へいらでんはいのはっかくきょう の価値は「復元できない美しさがある」こと。赤色は水銀を使っている。どうやって作ったか分からないくらい高度な技術が用いられているため、復元できない。小さい鳥が何羽もいる。
 ・こうちょうのしゃくはち は、人や草花が描かれている。音声ガイドで音色が聞けた。やさしいような弱い音。
 ・白瑠璃碗 の価値は、「昔のままの透明度を保っているカットグラスが世界中でこれしかない」こと。とても貴重。六角形が向こうをやさしく映す。ササン朝ペルシャから伝わって、その起源はローマ。
 ・したんもくがのすごろくきょう は、細かな作業。手間暇。