歴史漫画

とにかく高すぎる。なんでマンガはこんなに高いの!!!ブックオフで探そう…。

カムイ伝』 白土三平(著)
士農工商に属さない最下層に位置する人々の視点から江戸時代の階級制度・生活・風習・歴史・農民の迫害等を描いた作品。発刊当時、唯物史観者(マルクス主義史観者)からは「江戸時代の文献を読む前にカムイ伝を読破すべし」とまで言わしめた名作。唯物史観の教科書視もされた。長編忍者漫画
カムイ伝 第1部:小学館 全15巻       18900円
カムイ外伝   :小学館 全12巻(忍者漫画)
カムイ伝 第2部:小学館 現20巻(未完)
全巻(38巻) 47880円

『シュマリ』 手塚治虫(著)

明治以降の北海道開拓史。アイヌの人々と交わり「シュマリ」の名を与えられた男の不屈の魂の物語。
角川文庫 全3巻  2100円

ベルサイユのばら』 池田理代子(著)

フランス革命前から革命前期を舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描く。
集英社文庫 3000円

風雲児たちみなもと太郎(著)

(SPコミックス) 全20巻 1万円以上
幕末。漫画やアニメ、漫才師やコメディアンのネタ(特に吉本新喜劇)、時代劇、映画、TV、時事ネタなどをパロディとしてギャグにしているのも特徴。

日本史を勉強したければ『風雲児たち』を読め。
風雲児たち目録

『坊ちゃんの時代』  関川夏央(著)

(双葉文庫) 5000円
明治の文学史・文化史に興味が有ればめちゃくちゃ面白いと思いますよ。
主として夏目漱石を中心に、当時の生活や文化、事件、文学を、事実とフィクションを上手におりまぜながら、かなり丁寧に描いてます。「マンガで、ここまで歴史を語ることができる」という良い見本だと思います。

天は赤い河のほとり』 篠原千絵 (著)

小学館文庫版全16巻  1万円
紀元前14世紀の世界に流された中学3年の少女・夕梨(ユーリ)が古代オリエントの強国ヒッタイトの皇妃(タワナアンナ)となるまでを描いた物語。代ヒッタイトが舞台の漫画。エジプト、ミタンニ、アッシリアなど、古代オリエント入門にいかがでしょうか。

『歴史劇画大宰相』 さいとう たかを, 戸川 猪佐武

講談社+α文庫 1万円
吉田茂中曽根康弘の時代の内容です。日本の戦後政治史がよくわかり、政治家の権力闘争の凄まじさに驚愕しました。

『あっかんべェ一休』 坂口 尚 (著)

講談社漫画文庫
一休を通して戦乱の室町を見る。おすすめです。問いも深い。


参考URL
歴史を学ぶのに役立ちそうな面白い漫画を教えてください。http://q.hatena.ne.jp/1095667085