12月15日〜21日の日記

12月15日(月)

  • あさきゆめみし」のアニメ化中止。ガーン…。光源氏を担当する声優は、コードギアスで枢木スザク役を担当したことで有名である櫻井さんだけど、この人に大役は務まるのか?この人の声はあんまり好きじゃない。幻想的なアニメにしてほしいな。 http://genji-anime.com/
  • コードギアスといえば、ルルーシュって17歳だよね…。自分と同い年の青年(少年?)が世界征服とかありえない。アニメ見てて馬鹿馬鹿しくて白けてしまった。
  • 茂木健一郎オススメの「タイガー・ジェット・シンの生命哲学」を知るためにyoutubeで見た。http://jp.youtube.com/watch?v=lVnpYFI5Mfg 野蛮すぎる。両者ともに人間に見えない。獣みたいだ。もちろん、意図的に計画的に頭をフル活用して「試合」としてやっているんだけど、野蛮だとしか感じられなかった。それにしても、殴る殴られるのが職業なんてすごいなぁ。
    • 茂木さんによると…「(前略)花束贈呈してる間にサーベルで殴りかかっていきなり場外乱闘。そういう椅子。そういうパイプ椅子があってさぁ、シンが持ち上げて猪木の頭を殴るわけ。シンと猪木が走りまわると、みんなドーッて逃げるわけよ。パイプ椅子倒して。で、あの、リングアナウンサーが、お気をつけください、お気を付けください、とか言うわけ。で、ここからが不思議なんですけど、場外乱闘が続くよね。みんな興奮の坩堝ですよ場内。で、良きところでゴングがカーンって鳴って、リングアナウンサーが何事もなかったように、ただ今試合が始まりましたとか言うわけ。これ不思議じゃん。ただ今試合が始まりましたって、今までの場外乱闘は良かったわけ?さかのぼって、ルール違反してたのは良かったわけ?思うんだけど、実はですね、このタイガー・ジェットシンがルール説明だとか、ゴング鳴るだとかもどろっこしいことしないで、いきなりサーベルで殴りかかるっていうのはですね、生命哲学だったんですよ。いかに生きるかっていう。いきなりやれっていうことだよ。受験勉強も同じ。ね。ルール説明があって、ゴングが鳴ってから、じゃあ、受験勉強を始めましょうかっていうのはダメ。はじまって一秒後やる。部屋に戻ったら教科書開いて、参考書開いて、デーってやる。」
  • このブログに来る人のリンク元を調べてみると、googleやyahoo検索が多い。意外と見られてるんだなぁ…。このブログは元々学校の人のためのダラダラ書く雑記として作ったんだけど、やっぱり方向性は変わったね。
  • ポニョ早くDVDにならないかな。

12月16日(火)

  • 今日から保護者面談があるので、午後は授業がない。図書館に行って勉強。微積分を極めなきゃ…
  • 明日の演奏会の予習(?)のためにyoutubeで色々と検索。

12月17日(水)

  • クラシックコンサートに行く。『アルジェのイタリア女』、『くるみ割り人形』、ショスタコーヴィチ交響曲第5番』。小学校の授業の一環として行ったのが人生初めてのコンサートだけど、内容についての記憶が全然ない。クラシックがあるの、ふーん、くらいしか感じてなかったようだ。今日は、人生で2回目のコンサート。入場料が無料だったので行ってみた。『くるみ割り人形』は知っている曲(章)ばかりだったので楽しめた。生演奏はオーケストラが一望できるし、演奏者一人一人をじっくり見ることができるのはいいね。あの楽器はこんな風に演奏していたのか、という発見もある。見てて楽しかった。ショスタコーヴィチ交響曲第5番』は昨日下調べをしたのである程度曲に集中できた。有名な第4楽章の迫力がすごい。最初のティンパニが力任せに打つ大音量に驚いた。やっぱり生演奏は良い。youtubeニコニコ動画で聞いていた時には気付かなかったこと。思ったより打楽器が多かった。強弱が全然違う。親近感がある(離れていても音がはっきり聞き取れる)。疑問。ハープの奏者が足をせわしく動かしていたけど何をしていたんだろう?ピアノの音がほとんど聞こえなかったけど、どんな風に弾いていたのか?今回は、コンサートを注意深く見たのが初めてだからかなり感動した。また行きたい。ちなみに、会場は少し暑かった。これから、受験勉強が本格的になるけど、コンサートはちょくちょく行きたい。
  • 報道ステーションでドバイのバブル崩壊について特集していた。いつかは弾けるけど、その日は近いのかなぁ…。

12月18日(木)

  • 名古屋市博物館に行く。弥生土器で底または側面に穴があいているのは土器としての魂を抜くため。古墳に一個しか見つからなかった。博物館に全然人がいなくて元が取れているのか不思議だった。
  • これからも個人主義で行こうと思った。利己的にならないように…。
  • 「見ざる・言わざる・聞かざる」を意識した一日。
  • 地球上を飛ぶ全ての飛行機の動きを72秒で表した動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5562657 こんなに飛行機って飛んでるんだ…。

12月19日(金)

  • 時間がありすぎると、ダラダラ過ごしちゃうね…。
  • 学校のパソコンの調子が悪いなんてウイルスにでもかかったんじゃないのかな。
  • ニコニコ動画やりすぎた。思いっきり遊びすぎた。明日は勉強三昧にしよう。

12月20日(土)

  • 『週刊 世界の美術館』を図書館から借りてきた。まさに求めていた本。写真の豊富さ、大きさともに良い。
  • 大掃除。部屋がかなり片付く。勉強できる環境を保とう…。
  • 散髪。

12月21日(日)