H22センター感想

模試、センター本番 得点の推移

試験名 英語 リス 国語 数1A 数2B 化学 物理 倫理 合計 換算
第1回全統マーク模試 93 26 90 73 86 68 63 46(地理) 521 ???
第2回全統マーク模試 96 20 95 58 65 73 89 66 562 161.6
第3回全統マーク模試 108 22 103 86 89 85 95 83 671 193.5
河合塾センタープレテスト 134 26 127 67 62 88 97 86 687 196.5
H22センター本番 145 26 122 75 87 92 92 84 723 206.6

※換算=東工大センター試験の配点

(訂正)河合塾の解答速報の数2Bの一部が間違っていたと発覚。マイナス6点。予備校と同じミス(笑)

206/270で本当にうれしい。
欲を言えばもっと取りたかったけど、センターなんだからこれで十分。
2次で頑張る。

マーク模試、センター試験の点数の

倫理

(自己採点前)

  • 2chスレで見た「読解問題が増えて複雑になって時間切れにさせる」という予想を想定して、文系科目で一番勉強した。
  • 一応間に合ったけど、見直しする時間がなかった。
  • ドーピングが遺伝子操作しないことに気付かなかった。試験後に友達との会話中に気付く。
  • ステレオタイプの正誤問題を文章から判断する時間がなかった。選択肢だけで解いた。「第1問は文章読まなくても設問が解けるから改善してほしい」って要望が出てたから期待に応えたんだろう。
  • 90点あればいい。友達が100点かもしれない。。。

(自己採点後)

  • ステレオタイプの正誤問題が全部○なのが納得できない
  • 防衛機制で、訂正した結果間違えたのが悔やまれる
  • プラトンイデア論を悩んだ挙句間違えたのが本当に悔やまれる
  • 野生動物が誤っているのが意味不明。
  • 90点取りたかった
  • でも、まぁこれが実力だからしょうがない。

国語

(自己採点前)

  • 漢文が意味不明。漢詩を見てパニックに。
  • 評論は読みやすかった。けど、やっぱり選択肢が意地悪だ。

-

(自己採点後)

英語(筆記)

(自己採点前)

  • まさか第5問が変わるとは思ってなかった。

(自己採点前)

  • 第6問が結構ミスした

英語(リスニング)

(自己採点前)

  • 後半が何言ってるのか意味不明。

(自己採点前)

  • 26点。まぁ、リスニングだし…。

数学1A

  • どの数字が大きいのか答える設問で何したらいいのか思いつかなかったけど、試験後に、グラフを考えて数値代入→0より大きいか小さいかを調べればいいことに気付いた。
  • 平面幾何で軽くパニックになった。概略図書かずに適当に埋めた。
  • 75点は

数学2B

  • 満点だ、と思ったら3n-2と答えるところを2n-2としてしまった。計算ミスではなく読み取りミス。

-

化学

  • 難しくなったけど、「誤っている選択肢を選べ」ではやっぱりありえない間違えた方をしているので、できた。重箱の隅をつつくような知識は聞いてない。
  • 文章で書かれた反応熱を求める問題が難しかった。

物理

  • 電気は物理2の範囲じゃないかと思う。でも多分物理1の教科書に書いてある基本的な知識で解けるんだろうな。
  • とにかく疲れた。