お世話になった参考書たち

はじめに

高2から河合塾に行き、化学だけを取っていた。化学は河合塾のテキストを中心にやっていた。
テキストにある「発展」はどの参考書よりも難しい。難しすぎて入試本番では捨て問になるようなものもあったけど、網羅性がよかった。
難しすぎるのは例えば...

  • 二酸化炭素が水に溶けるときの平衡が共存?している場合(3つ考える)
  • リン酸の三段滴定の計算が面倒
  • フェノールからアジピン酸を作る過程
高2 化学(発展) 生田先生
高3 TTH化学 生田先生

受験対策本

最新脳科学が教える 高校生の勉強法    東進ブックスオススメ。復習の大切さがわかる。
和田式高2からの受験術 (新・受験勉強法シリーズ)無理。
理系志望のための高校生活ガイド―理系をめざしたら何をすればいいのか? (ブルーバックス)
高校数学とっておき勉強法―学校では教えてくれないコツとポイント (ブルーバックス)
「超」勉強法オススメ。
新・受験勉強入門 徹底攻略編―科目別に詳しく解説する、無駄のない和田式受験術情報が古い。
世界最速「超」記憶法 (講談社+α新書)
世界最速「大学受験」超記憶法 (講談社+α新書)
難関大学も恐くない 受験は要領―たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ (PHP文庫)
受験は要領 テクニック編―「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・生活術まで (PHP文庫)
和田式 現役合格バイブル―受験生活編 (新・受験勉強法シリーズ)
東大合格生のノートはかならず美しいノート作りに参考になる。
東大合格生のノートはどうして美しいのか京大生との比較が面白い。

数学

チャート式 基礎からの数学1+A 改訂版 長期休業中の宿題でやっただけ
チャート式 基礎からの数学2+B 改訂版 同上
チャート式 基礎からの数学3+C 改訂版 学校で買わされたけど、開いてもいない。

1対1対応の演習/数学I―大学への数学 (1対1シリーズ)
大学への数学 1対1対応の演習 数学A (1対1シリーズ)
1対1対応の演習/数学II―大学への数学 (1対1シリーズ)
1対1対応の演習/数学B―大学への数学 (1対1シリーズ)
1対1対応の演習/数学III―大学への数学 (1対1シリーズ)
微積分/基礎の極意―大学への数学
東大数学で1点でも多く取る方法 理系編安田さんが好き。「迷ったら証明は背理法
駿台受験シリーズ 分野別 受験数学の理論2 関数?三角・指数・対数・2次・分数・無理関数
駿台受験シリーズ 分野別 受験数学の理論4 図形と式
駿台受験シリーズ 分野別 受験数学の理論5 ベクトル
駿台受験シリーズ 分野別 受験数学の理論6 数列
駿台受験シリーズ 分野別 受験数学の理論7 微分法・積分法の基礎
駿台受験シリーズ 分野別 受験数学の理論8 微分・積分8 オススメ。
駿台受験シリーズ 分野別 受験数学の理論9 行列
ハイレベル理系数学 改訂版 (河合塾SERIES)
入試数学伝説の良問100―良い問題で良い解法を学ぶ (ブルーバックス)難しい。数学が好きならオススメ。安田さんの解説が読んで楽しい。
大学への数学解法の突破口[改訂版]パラパラと気になったところをやった。時間がある夏休みにやる参考書。
改訂版 クリアー数学演習III・C 受験編 学校で買わされた。基礎確認・演習にちょうどいい。

英語

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ) 時間がかかる。他の本をやればよし。
ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ) まったくやってない

大学入試英文法ハイパートレーニング (レベル1)やりにくい。レイアウトが…
横山ロジカル・リーディング講義の実況中継―大学入試ロジカルリーディングの考え方だけ読んだ。問題演習はやってない。上級者向け。
英語長文読解の王道 パラグラフリーディングのストラテジー (1) 読み方・解き方編     河合塾SERIESオススメ。読み方、解き方がわかる。
英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)難しい(特に単語のレベル)が、オススメ。
荻野のセンター英語のワナ CD-ROM講義付英語が苦手な人にはオススメ。どこで引っかかるのかわかる。「何がわからないのかワカラナイ」苦手な人が自分でつまずいている部分を発見できる。予備校よりもいいのかも…。
Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服5周した。よくまとまっている。英語が苦手な人は
大学受験のための20日間完成中学からの基礎英語 (大学合格ドリームチーム選書)基礎でやった。普通。
VITAL1700英単語・熟語 (シグマベスト)中学基本単語から載っている。確認に良い。
DUO 3.0単語帳で一番好き。でも1年間で終わらない。辞書代わりに使っていた。これからも使う予定。
大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編英語が苦手な人用。長文が読み慣れていない人にちょうどいい。「この程度なら長文読めるんだ」と自信がつく。
英語〔長内容把握基礎〕 (マーク式基礎問題集9)長文読解が苦手な人には良い。こういうものはなかなか売っていない。需要あると思うのに…。
大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編半分までやってた
大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)やってない
センター英語9割GETの攻略法古くなっている。新傾向に対応してない。
ザ・シュミレーター40 分野・設問形式別 完全対策ファイル いい

国語(現代文)

出口の現代文レベル別問題集 1超基礎編 改訂版 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)
出口の現代文革命ゼロからの解法てほどき―大学受験現代文 (東進ブックス―名人の授業)
頻出現代文重要語700―意味別マスター (新版完全征服)センターよりもちょっと難しめ
センター試験マル秘裏ワザ大全 国語 2010年度版確かに使える。頼りすぎに注意。
ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 (河合塾SERIES)オススメ。基礎が大切。
きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程オススメ。センター現代文はこれ読めばいい。小説は「はさみうちの原理」

国語(古文)

古文単語ゴロ565 増補改訂版―大学入試 ゴロで覚える with CD CD付きを買ったが、CDいらない。全部の単語をゴロゴでやろうとするのは無駄。ゴロを覚えるのに時間がかかる。本末転倒。どうしても忘れるものを覚えればいいと思う。

マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾  改訂版語源が載っているのが良い。
パワーUP版 センター試験 国語[古文]の点数が面白いほどとれる本 解き方がわかる。オススメ
古典文法基礎ドリル (河合塾SERIES―ステップアップノート30)定期テスト対策に良い。力をつけて受験生に...というのが理想だけどなかなかそうはいかないw
富井の古典文法をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)オススメ。CDが良い。何回も聞いて暗記した。
富井の古文読解をはじめからていねいに (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)量が多い。

国語(漢文)

飯塚漢文入門講義の実況中継―大学入試 (上) 句形丸暗記が苦痛なので、理屈をつけて説明している参考書を探して購入。オーバーワークだった。
飯塚漢文入門講義の実況中継 (下) (大学入試) 同上
新出題傾向対応版 センター試験 国語 [漢文] の点数が面白いほどとれる本 オススメ。問題の解き方がわかる。実際の授業では、「10分で満点」「学校の先生は素人」「句形以前に構文(SVなど)の構造を知らないからダメなんだ」と厳しい言葉で受験生を攻める。漢文オタクになれることマチガイなし。

地理

はじめる地理40テーマ

山岡の地理B教室 PARTI (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)
山岡の地理B教室 PARTII (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)

ジオゴロ地理B―坂本のスーパー暗記帖 (快適受験αブックス) 全体的にゴロが無理矢理。土壌の覚え方が秀逸。
ヨーロッパだからテラロッサ (ロッパとロッサが似てる)
コーヒーだからテラローシャ (コーとローが似てる)
センター・私大受験ぶっちぎり合格のために地理はこう整理してこう暗記する!―合格を保証する究極の地理整理・暗記法 (シグマベスト) よくまとまっている。「コウリャン出たら絶対中国!」

物理

新・物理入門 (駿台受験シリーズ)難しい。
微積で解いて得する物理―力学/電磁気学がスラスラ解ける『新・物理入門』をやさしく噛み砕いたような本。読みやすい。

橋元の物理をはじめからていねいに―大学受験物理 (力学編) (東進ブックス―名人の授業) 物理を習いたての頃に役に立つ。入門。

新体系物理I・II―大学受験
名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)1周した。波動にいたっては10問ほど解いていない。
難問題の系統とその解き方物理I・II―新課程もらったけどやってない。
名問の森物理 (電磁気・熱・原子) (河合塾SERIES) 電磁気は2月になってからやった。遅すぎw
坂間の物理

化学

実戦化学1・2重要問題集 2009年度網羅性はあるが解説が気に入らない。途中から河合塾のテキストを中心にやるようにした。
NEW斉藤化学I・II講義の実況中継―高校化学 (1) (The live lecture series)|中学生のときに買った。「ボーア・モデルが大学受験までは矛盾なく説明できるが、ほんとは間違い」という記述の部分に感動。それだけ。
化学の理論―原点からの化学 (駿台受験シリーズ)納得できる。入試対策ではなく自己満足。
新課程 チャート式シリーズ 新化学1図が豊富で良い。基礎〜標準。センターレベルまで。
化学の計算―原点からの化学 (駿台受験シリーズ)オーバーワーク。入試問題は、現象や法則を理解すれば、比例関係を意識してmol計算するだけなんだと悟れば大丈夫。比例が重要。
センター試験必勝マニュアル化学1標準問題が解ける実力がある人に超オススメ。大好きな参考書。センター化学で満点を取りたい人向け。マニア向け。

倫理

パワーUP版 センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本 倫理選択者はコレをやれば十分。熟読するには1ヶ月では足りない。倫理を受験しようと思った時から使う参考書。

一問一答 まる覚え倫理 (合格文庫 7)確認に便利