株式会社ワー◯スアプ◯ケーショ◯ズ

6月27日 一次選考

@ベルサー◯六本木 13:00〜17:30。拘束時間が長い。まずはじめにインターンシップ説明をしたあとにロジカルシンキングテスト(筆記試験)を受ける。そのあとCEO牧野の講演。

    • 経済の大きな波、小さな波。日本はもう下るだけ。ずっと氷河期。
    • 一流企業では自由にできない。アメリカでは優秀な人たちはまず10年間スタートアップ企業で働き成長する。修行。
    • ベンチャーから一流企業(企業が安定)。ベンチャーからメガベンチャー(新技術、不安定)
    • 大企業では9割がロジカルシンキング(マニュアル)。
    • 自分の足で立て。
    • まずは「物凄く優秀な人たちがいて物凄く難しいことをやっているベンチャー企業」で10年修行しろ。
    • ワー◯スは大規模になっているけどまだまだ自由にできる。

7月3日

メールにて結果が来た。通過。

-7月12日 二次選考

@赤坂ツ◯ンタワー東館 13:30〜18:30。長い。疲れた。エントリーシートを提出。

  • アルゴリズムテスト(プログラミング経験者楽勝、高校の情報B程度)
  • 適性検査(性格テスト250問くらい)
    • 意味があるのだろうか…。
    • 性格テストは「この絵を見てどう感じますか?」という独特なものが出た。回答に「暗い」「孤独」など明らかに地雷的な回答があるが、それを選ばなければ良いのか?しかし、正直に答えてしまった自分。
  • グループディスカッション 空港の新しいサービスを企画せよ
    • イデア出しで終わる。企画なんだからもっと先を話さないの?
    • どもってしまう。さらっと話せない。
    • 押しの強い人、声の大きい人が有利に見えるが焦ってはいけない。

7月24日

メールにて結果が来た。落選。2週間待たされた。

反省・教訓

  • エントリーシートは白紙の状態で一度印刷をして下書きをする。メモ書きはダメ。
  • ゆっくり書いても滑らかに書けるボールペンを買う
  • 過度な期待はダメ。