12月1日〜7日の日記

12月1日(月)

今日のテストはW、古典、物理。
 W……勉強量が足りなかったようだ。
  古典……枕草子をもっと勉強しよう。
  物理……完璧!


母方の祖父母宅へ行く。のんびり過ごす。

12月2日(火)

今日のテストは情報、数学B。
  情報……記述多かったけどそこまで難しくなった。
  数学B……最後の問題だけ解けなかった。わかることを箇条書きで書いただけだった。他の問題は全部できた。

  • 勉強になかなか集中できていなかった日。集中しなきゃ…。残り1日だから、と気を抜いている?最後の強敵「世界史」がまだ残っている。頑張らなくては。
  • 明日の午後は学校にPC持っていって生徒会の残りの仕事をやるつもり。そのあと、トスカニーニの第九の映像を見たいなぁ。
  • テストが終わったら本読みまくろう。そしてPCやりまくろうw
  • 日曜日までにテーブル(表)タグのデザインを決めて、見やすく更新していたい。

12月3日(水)

今日のテストは化学、世界史
  化学……範囲はヘンリーの法則、酸・塩基、コロイド。まぁまぁできた。
  世界史……インド、中国(殷〜唐)。空欄多し。勉強不足・知識不足を痛感。隣の席の人はほとんどできたらしい。

12月4日(木)

古典を除くほとんどの教科でテスト返し。全体的に「普通の」点数だった。やや予想通り。

  化学……用語をおさえよう。問題をこなそう。
  地理……土壌について6問あったが1問しか正解できていなかった。土壌を復習しよう。
  英2、W……練習量、勉強諒が足りない。毎日やる習慣をつけないと危ない。
  数学2……計算ミス多い!!!9/3=9とか(√5)^3=√5などなど。
  数学B……学年最高点は97点。自分と10点も違う。悔しい。計算間違いというより勘違い(解釈間違い)が多い。もっと極めよう…。

  • ニコニコ動画ばかり見る。○回再生記念でのコメントの様子についての動画を見る。中毒なりかけ。
  • 10000hitありがとう。これからも頑張ります。昨日と今日の自宅勉強時間ゼロ…。落胆ばっかりしてはいけない!反省して勉強しなきゃ!

12月5日(金)

  • PSP太鼓の達人」を級友から借りて、やってしまった。確実に腕が落ちた。POPSTARとかクラシックメドレー(ロック編)とかやったけどノルマクリアならず。
  • S井君が「ヴィトゲンシュタイン入門」を読んでいた。S井君は結構な読書家なんだね。ヴィトゲンシュタイン読むためにそれ以前の流れを把握しておきたいから、大学生になってから読もうかな。
  • 今日は6時間くらいPCをやってしまった。本当にPCやりすぎ!!!でも、テスト期間中我慢していた分をまとめてやった、と考えてこれから少なくすればいいや。

12月6日(土)

  • ゲオが旧作DVD100円だったのでチャングム10〜18巻を借りる。
  • 午後から愛知県美術館へ。無料の小さな企画展を見る。アーティストのオオノさんと話し合ったことが特に面白かった。
  • 微積分をはやく極めたいなぁ。色々な本に当たるのはいいけど、自分で計算したり自問自答したりすることを忘れないようにしたい。
  • 学校から借りてきたハリーポッター下巻の後半を読んでいる。もう少しで読み終わる。なかなか壮大だね。
  • 世の中にはネットで自作ゲームを公開して生計を立てている人もいるんだね。今日は、30分くらいの短編ゲーム三昧。

12月7日(日)

  • 今日は徳川美術館に行った。後日見たことを書こう。
  • 今日もゲオにいった。いわゆる「懐かしい映画」を借りた。黒澤明の「羅生門」とか、「名探偵ポアロ」とか。
  • 土日は寒かった。
  • 複素関数論」を読んでε-δ論法を理解したい。時間があることだし、PCやる時間を減らしてとことん勉強しよう。