12月22日〜28日の日記

12月22日(月)

  • 終業式。
  • 今井宏さんのブログで、「美術館の廻り方」を見る。なるほど、1周目はスタスタ歩いて全体を見る。2周目は惹かれた作品を見る。
  • PC三昧。

12月23日(火)

  • 法事。
  • 本屋に行ったけど何も買わなかった。久し振りに「行っただけ」になった。

12月24日(水)

  • いろいろとアンインストール。便利になった。
  • K君の家に行く。「インディー・ジョーンズ4」を見る。宇宙人が出てきて、いまいち理解できなかった。原爆シーンといい、社会主義描写といい、首を傾げたくなる。大学の図書館でのシーンがあったけど、アメリカはあんな感じなのかな。勉強熱心だね。あくまで「娯楽」映画ですから…。

12月25日(木)

  • 今日で冬期講習おわり。
  • 天才の栄光と挫折」を読み終わる。
  • 「漫画日本の歴史」が届く。

12月26日(金)

  • 奈良国立博物館へ行く。詳しくは一昨日の更新。
  • 明日から本格的に受験勉強しようと思う。
  • 名古屋駅で22時にK.T君に会う。「心臓が飛び出そうになる」とはこのことか、と思った。

12月27日(土)

  • イオンに行って、服購入。
  • カムイ伝第1部読破。最終巻はページをめくるのに躊躇するくらい残忍な描写。江戸時代の見方が変わってしまった本だった。今までは、「エコ(リサイクル)社会」としか認識してなかった。「カムイ伝第2部」「カムイ伝講義」を読んでみたい。

12月28日(日)

  • 母方の実家で、もちを食べる。
  • 先日録画した、ドリフを趣旨にした特番を見た。