目玉


モネ「日の出」

http://art.pro.tok2.com/M/Monet/Monet2.htm
もちろん、1874年というきっちりした年代ではくくれない。印象派はそれ以前からあった。しかし、「印象派」という言葉はモネの作品、『印象:日の出』からきた言葉である。当時、「印象」 という言葉自体、あまりいい意味では使われていなかった。未完成の絵画、即効で描いてだけ、と批判を浴びた。


上の絵をクリックして、大きな画面で、パソコンから離れて、目を細めて見ていただきたい。どれほど写実的かが分かると思う。そばで見ると粗く、簡単に仕上げているようにしか見えない作品が、目を細めたり、すこし離れたところから見るだけで、本当に、日の出の瞬間に居合わせているような、臨場感がある。


今までの絵画の写実性とは何だったのだろうか、と考えてしまう。単色をキャンパスに乗せただけなのに。水面の滑らかな丸みや輝きは、本物である。