中村桂子さん(館長)のお話

  • テーマ「バランスの大切さ 脳出血から回復した脳科学者のメッセージ」
  • 見つめる=見て、考える。
  • Jill Bolte Taylor 脳出血を体験
    Jillは脳科学者として脳出血が起きたことを「見つめた」。
  • 科学の面白さ:結果よりもそれをやっていること(プロセス)が重要
  • Jillの著書『My stroke of insight』はプロセスが書いてある。
  • Jillは、脳出血を起こした時にシャワーを浴び、物凄い幸福感(後で調べたら「ニルヴァーナ」のこと)を感じた。
    • 宇宙とつながっている感じ
    • 何十兆個の細胞が全部つながっていて、自分が流体になった感じ
    • 「私の体」という認識がない。
    • 後で調べたら、「ニルヴァーナ」とは「悟り」のことのようだ。
  • 私たちは、宇宙とつながっているという心をもともと持っている。
    しかし、言葉を習得することによって(成長するにしたがって)失ってしまう。宇宙とつながっている状態は赤ちゃん。
  • Jillは、脳出血を起こして「赤ちゃん」になった。Jillの母はJillを「赤ちゃん」として扱った。そのおかげで8年後回復。よく眠った。「はやくはやく」が嫌だった。
  • 今の社会は、「はやくはやく」ばっかりなのでダメ。
  • Jillの身に起こった現象を考えると、言葉を言う能力と言葉を聴く能力は違う。