2月16日〜22日の日記

2月16日(月)

  • 生徒会室でM先輩の答辞を添削してあげた。「表現」って本当に難しいんですね。

2月17日(火)

  • 世界史勉強。
  • イヤホンのパッドが大きすぎるせいか、耳から外れがちだったので、小さいパッドに替えてみた。そうしたら、耳の奥まで入れることができて今まで聞こえていなかった音が聞こえてくるようになった。ただ、周りの雑音も聞こえてくるのが難点。
  • さよなら絶望先生』11話〜13話読む。次の何の漫画を貸してもらうかな。
  • KAITO誕生日(クリプトン歴)おめでとう!
  • テスト勉強のせいで、「英語1時間」が実行できていない。ねんどろいどが買えなくなってしまった。3月の目標達成で買うことにする。

2月18日(水)

  • 推薦入試のため、休校(自宅学習)。
  • 化学勉強。
  • 『ゴロ565』『風土』『ファインマン流物理がわかるコツ』を購入。

2月19日(木)

  • 合唱祭に行った。僕は中3だった時中1だった後輩たちが歌う最後の合唱祭。この合唱祭が終われば、出身中学に対するつながりは完全になくなる。在校生で知っている人は一人もいなくなるし、恩師も転勤していく。
    学年合唱の思い出の合唱で泣いた。久しぶりに歌を聞いて泣いた。おそらくこれから合唱祭に行くことはない。今後、出身中学で関係してくるのは成人式しかない。今日は、伝統である合唱を聞ける最後の機会だった。合唱を歌っている後輩との思い出、自分が中学生だった時の思い出がよみがえってきて感傷にふけっていた。中学校のキッチリとした雰囲気は今通っている高校には微塵も感じられない。合唱が中学校でしかできないんだなと今さら気付いた。出身中学でしかできないことは、合唱以外にもある。ディベート、授業での積極的な発言、ノーチャイム制、5分前行動・3分前着席、スローガンを立てること……振り返ると本当に懐かしい。
    さて、高校でしかできないことはなんだろうか。なんとなくわかっているつもりだけど、大学生にならないと本当に理解できなんだろうな。今現在は、「クラス」「学年」「学校」というまとまりを生かす最後のチャンス、様々な科目をまんべんなく学べること、「自分の机・椅子」があること、先生と生徒がある程度フレンドリーであること、欠席するときは学校に連絡すること、だと思っている。

2月20日(金)

  • 情報Bのレポート完成。「ジンバブエにおけるインフレーションの今後の展望」を調べた。

2月21日(土)

  • 平日我慢した分一気に見た。17日(火)はKAITOの誕生日だったし、たくさん動画あったから見るのが大変。誕生日記念のまとめ動画を見ておなかいっぱい。
    • KAITOカテゴリ☆ランキング Part3
    • KAITOカテゴリ☆ランキング Part2
    • KAITOカテゴリ☆ランキング Part1
    • KAITO】お誕生会2009【クロニクルその1】
    • KAITO】お誕生会2009【クロニクルその2】
    • KAITO】お誕生会2009【クロニクルその3】
    • KAITO】お誕生会2009【クロニクルその4】

2月22日(日)

  • なんとあの人があの動画を作成していたことが判明。
  • テスト勉強とPCと塾。それだけ。