「赤とルージュ」
シャネルのトップ・カラー・クリエーター ドミニク・モンクルトワ
シャネル日本代表 リチャーオ・コラス
桜の直衣 仙石宗石
染色家 吉岡幸雄
- ドミニク
- 色に光の効果を加えたい。
- 30年以上。チップ・カラー・クリエーターとして業界を走ってきた。
- シャネルに見出された。
- シャネル
- 口紅の赤に青を微量入れる。大切にした。赤が輝く。
- 仙石
- 衣紋道
- 直衣の赤 光が通ると直衣全体がほんのり桜色になる 繊細な色
- 吉岡
- 太陽神のイメージがある。 赤をとってくる
- ドミニク
- 蘇芳(すおう)。この色はさっきの直衣にも使われた都の色。
- 赤の中に黒を感じる。光も感じる。我々の世界にはない色。
- 日本の赤の伝統色50色を吉岡から見せてもらう。
- 艶紅(ひかりべに)が気になる。
- 艶紅(ひかりべに)
- 光を当てると黄に光る。日の丸の赤。
- 紅花から作る。黄色を取り除くことで赤色を得る。
- 水につける。
- アクを入れてアルカリ性にして水で抽出する。この時点ではまだ黄色。
- 米酢を入れて中和する。赤色になる。
- 麻布を入れる。色素が吸いつき、赤色を研ぎ積ますことができる。
- 繰り返す。
- Q.古代の色はなぜ色あせないのか?
- A.蛍光しているから。例)浮世絵に光を当てると光る。植物性、子孫を残すため。
- 混ぜる
- コチニールと紅花とを比べた時、紅花には蛍光が見られる。
- 混ぜてみた。蛍光のある赤ができた。
- フランスと日本が融合した瞬間。
- できた赤は、青味のある力強い色。ふつう、沈んでしまうがこの色は力強い。
- ドミニク
- 「蘇芳」と「コチニール+紅花」の2種類を作る。21世紀の赤。