読書記録2011/6

高橋秀実『からくり民主主義』読了。調査すればするほどわからなくなる、結論がないルポタージュ。賛成51、反対49という構図になると一番金が落ちるシステムが民主主義である。

posted at 16:26:56

荒俣宏『ブックライフ自由自在』読了。1986年から1992年までの連載記事をまとめた本。自分は1991年生まれだから、連載が書かれた当時まだ生まれてないし!荒俣宏さんが虜になっていた古書蒐集の活動記録。荒俣宏さんの著書が生まれる秘話がふんだんに。

posted at 00:05:16

荒俣宏荒俣宏の裏・世界遺産2 イギリス魔界紀行』読了。産業革命が起きたイギリスには魔法も魔術も魔女もいる!謎に満ちたイギリスを巡る。森に変わって人口の石造物が聖地をつくる。魔女とは知恵のある人。「原始」自然と「古代」文明が混在するイギリス。

posted at 23:53:39

ダン・ブラウン『ロスト・シンボル』読了。いやー、謎解き面白いね!!ワシントンD.C.がこんなにも秘められた歴史があるなんて。ただ、宗教と科学を絡ませる展開はお決まりだけど、本作の終盤は結構読み辛かった。擬似科学と揶揄される分野は懐疑的に見るようにしてるもので・・・。

posted at 22:42:48