読書記録2011/5

米澤穂信『氷河』読了。サマーウォーズを思い出しました。

posted at 22:21:25

黒澤弘光・竹内薫『心にグッとくる日本の古典』読了。帯にある「古典って、こんなにおもしろかったんだ!」につられて購入。確かに面白かった!行間にある「時間」を味わう。「時間」とともに変化する心情を行間から読み取る。伊勢物語平家物語源氏物語万葉集の四篇。

posted at 00:09:31

荒俣宏日本橋異聞』読了。実際に歩いてまわりたい!! 江戸から明治にかけての面影を奇跡に残すのが隅田河畔に点々とつらなる大名庭園。夏から秋にかけて、昼下がりの散策に行きたいところ。 日本橋界隈で七福神詣を日本一早くまわれる。なんと一時間かからない。

posted at 21:10:27

荒俣宏『ヨーロッパ・レンタカー旅行完全ガイド イタリア編』読了。あの荒俣宏がオススメする博物館・ホテルを写真付きで見られる!イタリア行きたい!!グロテスク様式は地下洞窟(グロッタ)様式のこと

posted at 20:58:05

『超三流主義』読了。楽しく賢く節約!ここぞというときゴージャスに!一流サービスをタダで使えるものは使いまくる!でも、パンツを夫婦共有なのは・・・・\(^o^)/

posted at 20:12:08

荒俣宏著「水木しげる、最奥のニューギニア探検」読了。妖怪も住めないところは人間を幸せにしてくれない。電気が妖怪を駆逐した!それにしても、イニシエーションがワニの鱗状に体を傷付けて一度「死ぬ」ことだなんて\(^o^)/血まみれ\(^o^)/

posted at 23:11:58

荒俣宏の世界ミステリー遺産」読了。帝都の怪人といわれる荒俣宏が中学一年生の時分から抱き続けた夢、ロバート・リプリーのようになりたい、世界中の不思議なものを集めて博物館を作りたい! まるで博物館のような本

posted at 11:06:17

松岡正剛「世界と日本のまちがい」読了。二年かけてチマチマ読んでた。千夜千冊と同じくこの本もマップとして活用していきたい!

posted at 20:06:37

『ホーキング、宇宙と人間を語る』読了。やっぱりホーキングは素晴らしい。各章のタイトルに答えられるよう熟読したい! 「この宇宙はなぜあるのか?」「自然法則はいかに創られたか?」「実在とは何か?」「万物の理論はあるか?」「この宇宙はどのようにして選ばれたのか?」

posted at 23:34:24