3月9日〜15日の日記

3月9日(月)

  • ミクの日。
  • 不審者が侵入し、教室を荒らす事件発生。今日は珍しく7時30分に学校に着いた。職員室前を通りかかったら、教頭先生が警察に電話していた。話を聞いてみると、3階が荒らされていたそうだ。で、自分の教室に行き、黒板を見たら「木口参上!!」と書かれているではないか!しかも漢字が間違っている!かっこ悪い!wwww
    • 被害。3階のほぼすべてのクラス共通。カギのかかっていないロッカーは開けられていて、所々散らかっている。
    • 被害その1。自分のクラス。黒板の「木口参上!!」 非常用階段が侵入経路。
    • 被害その2。机が三段積み重なっている。
    • 被害その3。蛍光灯に傘をぶら下げる。
    • 被害その4。「生」「死」という字の落書きが多い。
    • 特徴。やることが低レベル、幼稚。面白みが感じられない。
    • 感想。まさか自分の学校、クラスに警察が来るとは…。物凄く違和感。写真も撮っていたし鑑識を来ていたので、不謹慎だがかなりワクワクしていた。てか、やることが本当に低レベル。机3段積み重ねるだけとかつまらない。やっちゃだめだけど、どうせならピラミッドにするとか、意味深な暗号を書いておくとかすればいいのに。

  

  • 新聞部作業進む。明日は印刷だ!
  • 18時に新聞用のコピー用紙を買ってまた学校へ。
  • 球技大会のタイムテーブルを確認している皆さんを尻目に、部活動勧誘のチラシを作成。結局、学校を出たのは21時。21時に帰るのは今日で最後だな…。
  • 25時までPCやってしまう。明日は作文作業だけ。

3月10日(火)

  • 新聞部。顧問の先生が6時まで会議。それまで待ちぼうけ。1時間かけてやっと2枚×1100部印刷完了。
  • PCは作文作業しかやらないと決めたのに、ダラダラとやってしまう。合格者の合否報告を見ていると、1日のほとんどを勉強に費やしている。このままでは落ちる…。以下引用。
  • パソコン・携帯にはまってるなら時間を制限すること。とにかく勉強以外に時間をとられたら駄目 俺はパソコンがどうしてもやめられなくて非常に苦労した。結局弟にパスワードかけてもらって開けなくした。
  • 最後は精神力が強い者が受かるから、絶対にあきらめずに勉強する

3月11日(水)

  • 夢にKAITOが出てきた。何か話しかけていたが、内容はさっぱり忘れた。どうしよう、もう末期だww
  • 今日で授業終わり。
  • 3時間目の「現代文」では、『私の愛するノート』をまねて「私の愛する○○」を紹介した。散々迷った挙句(と言っても10分だけど)ドミノを紹介することにした。どうせ隣同士で感想を書くんだろうなと思っていたら、なんとノートを自分の席に置いて、鉛筆と消しゴムを持って皆が移動してコメントを書くという忙しい方法だった。色んな人にコメント書いたけど、ほとんど疑問形だったなぁ。推敲していない、ささっと書いたgdgdな紹介文は以下の通り。もっと構成のある文章をすぐに書けるようになりたいなぁ。

私の愛するドミノ
6歳の誕生日に親からもらった漆黒のドミノおよそ1000ピース。さらに、カラーピースも買ってもらい、ドミノにのめりこんだ幼少期。牌だけでなくビデオテープ・カセットテープ・絵本などを並べたこともあった。両手にドミノを持ち素早く並べるときの緊張感。階段などの仕掛けを作る高揚感。時がとまったかのような、ゆっくりと最初のピースを倒す瞬間。カタカタと乾いた音をたてて軽快に倒れていく、数学的機能法のような連続性。そのすべてがいい。将来、ドミノ普及委員会でも作ってみようと思う。


クラスからのコメント
1 ドミノ普及委員会応援している!!
2 私もはまった。ぬいぐるみドミノ〜
4 ドミノ普及委員会頑張って作って!!ドミノいいと思う!!
5 ドミノはとても達成感がある
6 自転車ドミノいいよね
7 ドミノは楽しい。いろいろな技を知りたいと思った。
10 ドミノ普及委員会頑張って。ドミノ楽しいよね。
11 数学的機能法に似たるぞ、いとをかし。
12 ドミノをちゃんとやったことがない。楽しそうだね。今度ドミノするとき誘ってちょ。
13 大晦日にやるドミノ大会を見たことがあるが、迫力がドミノにはある。
15 46歳の誕生日にもらったって見えた。
18 3年の文化祭でドミノはやりません
21 ジェンガじゃいかんの?
23 そこまで深くドミノについて考えるなんてすごいね
24 将来までも考えるほど愛しているなんてすてき☆☆
26 将棋でドミノとかやったことあるよ
35 ドミノは個人的には仕掛けを考える時が一番楽しいと思う
36 ドミノ面白いよね!!ただ途中で倒れた時ショック…
38 ドミノたったことないけど、達成感は凄そう。
39 最後のところがなかなか理系らしい文だった。
40 もう学校に持ってくんなよ。あと投げんな、痛いんだと?アレ

  • 昼寝してしまった。

3月12日(木)

  • 作文作業。

3月13日(金)

  • 作文書いた。受験よりも頭を使い、そして疲れた。ひたすら手を動かしたのにちょっと間に合わなかった。どうか、選ばれますように!
  • 勉強する気もPCする気も起きず、昼寝することに。
  • 今日から本格的にPC封印。これからはもうPC使う用事がない。ネット文化よ、1年間さらば。

3月14日(土)

  • 中学校の親友Y君と遊ぶ。ノートPC持ってきたけど、動画3000、画像10000っておかしいw集めすぎw
  • メモ。虹裏赤福
  • craving explorer 導入。めちゃくちゃ使いやすい!今までの苦労はなんだったんだろう。
  • pixiv tool 導入。ちょっと動作が遅いけどかなり便利。

3月15日(日)

  • 有機化学を極めようと思う。
  • 初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 が600万再生突破。おめでとう!