説明会おやすみ

1月28日(月)

  • 今週は説明会が土曜日しかないのだ。
  • 授業がないけど部会で就活用の写真「あなたらしい写真」を撮るために学校へ。ワンゲル用と友zo用撮る予定だったけれども、タカヒロと軍司から以下の指摘。
    • あなたらしい写真なら集合写真よりも屋久島で撮ったパノラマ写真のほうがいいじゃん。インパクトあるし。
    • 「自然を愛する心」を伝えればいいんじゃない?
    • 登山なんだから失敗してはいけない。登山の失敗とは道から落ちる、遭難など生死に関わる。(あ、そうか。安全をアピールすればいいのか、と思った。)
    • ちゃんと計画通りに行くようにしたんだから計画性、計画力をアピールすればいい。
    • もしも失敗談をアピールするなら尾瀬の方が言いやすい。尾瀬で天候が最悪でした、とか。
    • 屋久島では「月に35日雨が降る」と言われるほど悪天候になるが、滞在した2日間で雨に濡れることはなかった。気象庁観測地点の中では全国最大の雨量を誇る屋久島。
    • 晴れ男アピール

1月29日(火)

  • 2限が内容急ぎすぎ。大丈夫だろうか。
  • 自己分析考える。志望動機ってなんだろう。ありきたりな内容になってしまうぞ。

1月30日(水)

  • りょうちゃんと横浜観光。横浜駅からそごう方面に歩いて行くと日産ギャラリーにたどり着く。そして富士ゼロックスの本社が。みなとみらいに位置していると言っても景観だけが取り得ね。入社1年目で飽きそう。
  • 4限のプログラミング終了。無事に提出できた。
  • 火曜日2限の過去問を手に入れた!やったー!!
  • 世界を相手にするビジネス。「スケジュールは他人が決める。自分の時間を奪われるのが嫌で退職した」
  • 卒研配属決まった。数学をやるぞ。自分を除く3年のメンバーはよく知っている人。楽しい研究室になりそうだ。

1月31日(木)

2月1日(金)

  • 2月になったねー。
  • 橋baさんにエントリーシートの添削をお願いした。さすが橋baさん。アドバイスが的確だ。
    • 最近ショックだったこと→「とてもショックだった」と伝えるためには落差が必要。「こんなにも好きだった」と大げさに書く。
    • 志望動機は「入社してやりたいこと」を書く。
    • ディスカッションは相手の話をよく聞くこと。よくわからないテーマには定義をすること。時間を意識して忠告すること。

2月2日(土)

  • しR貨物の説明会。googleで「日本ka物鉄道」「しR貨物」と検索しても本社が出て来なかった。どういうことなの。
  • 光麺たべた。焦がし担々麺。うーん微妙すぎる。「本格中華」と謳っているだけあって上海で食べたラーメンらしき食べ物の味に似ていた。
  • 今日は暖かい。なんと18度あったそうだ。せっかくの天気なのでブラブラする。新宿御苑で読書しようとしたけれども眠い。入場料200円。
  • ジェイPOWERの説明会。
  • 塾バイト眠すぎる。

2月3日(土)

  • 親子丼の卵がうまく綴じれない。どうしてー。
  • 日曜日なのにわざわざ部室に行ってmi国先輩と鈴木先輩に添削してもらう。自信あったのにズタボロ。
    • 無難な文章ではない。困難なこと、それに対して自分が行ったこと、成長したことを書く。今のままではやったことの羅列になっている。
    • 「あなたらしい写真はコレではダメ。ただの集合写真。もっと危険な写真にして安全アピールのほうがいい」と言われたけども仲間と頑張ったことをアピールしたいなぁ。
    • しR東kaiの志望動機がありきたりな内容(ショック!)。具体的にわかりやすく書く。書き直し!
  • 図書館が16時半までしか空いていなかった。
  • プレゼン実習のPF5,6提出日が2/14だった。まだ余裕あってよかった。
  • ブraザー工業の選考が遅い気がする。

-